2009年10月31日土曜日

ハロウィンパーティー

今日はハロウィン!
夫ちゃんの関係で、原宿のお店を借りきってのパーティーがあったので参加してきたよ(*^_^*)

色んな仮装をしている人達がいて、とても面白かった~♪
ただ、ものすごい人数多すぎて食べる物がすぐに無くなってしまったのが残念(-_-)
私達もかなり少ない種類しか残って無いなか食べたけど、食べ始めたら食べ物が無くなりましたのアナウンスが(^_^;)

私は知ってる人がほとんどいなかったけど、ハロウィンパーティーは初めて参加したから楽しかった♪
今度はきちんと仮装して参加したいな(^o^)

新宿駅では、鉄道警察の人達が山手線のホームと、改札のあたりに沢山いて、騒ぐ人が居た時の為に待機してた☆
あんなに沢山の警察がいると、ちょっとびっくりしちゃう(^_^;)
せっかくのお祭りなのに、警察の人達も大変だなあ~。

ハロウィン (Halloween, Hallowe'en) は、日本のお盆のようなもので、カトリックの諸聖人の日「万聖節(Hallowmas, All saints' Day)」の前夜祭のことだそう。もともとは2000年以上前のケルト人の宗教的行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人達を尊び偲ぶものが、後にキリスト教に取り入れられたみたい。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていて、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたんだって。

ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、妖精や精霊に限らず、「死」そのものや、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれるそう。ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれるそうだけど、今回参加した日本のパーティーでは、全然関係のない仮装も多かったな~☆

皆さまハロウィンは楽しんでるかな??
トリックオアトリート♪
今日はお菓子を頂きました(*^_^*)

0 件のコメント: