2009年7月19日日曜日

志満金


今日は土用丑の日だし、やっぱりうなぎを食べに行く事に(^_^)
私はうなぎが大好き♪
出来る事なら毎月食べたいくらい!
そんなわけで、神楽坂にある創業130年の「志満金」に行ってきたよ(^o^)

志満金は、直前の会社が飯田橋にあったから友達とたまに食べに行ってたお店。
飯田橋の駅から信号渡ってすぐにある☆
うな重を食べたあとにはお抹茶と干菓子がサービスでついてくる、とても好きなお店なの!
お値段も1700円~4000円までのうな重が選べるから、リーズナブル♪
(5段階で、下から3までは大きさの違い・4から二枚になる)
でも肝吸いは別注になるから、これだけはちょっと残念だけど☆

今日はさすがにかなり待っている人がたくさんいたり、表でお弁当を売ってたり。
私達は白焼きとうまき玉子とうな重を。
白焼きはワサビ醤油で食べるから、とてもさっぱりと頂けて夫ちゃんがいつも喜ぶので注文したよ☆
もちろん私も好きだけど♪
うまき玉子は大根おろしとお醤油で。
うな重はわりとさっぱりとしたタレで、外側がカリっとして中がフワっとして美味しい(^o^)
肝吸いも、苦味もクセも無くとても美味しい♪
今日はとても混んでいてお抹茶のサービスは無しって張り紙があったのが残念だったけど、また普通の日にゆっくり行きたいな(*^_^*)

下記抜粋:
うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素がとても豊富。
うなぎは夏バテ解消の疲労回復の効果以外にも、視力の低下や皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の 予防などさまざまな効果があります。
しかも低カロリーなので、うなぎは身体とっては実に理想的な健康食品なのです。
ただ、残念な事に美容には欠かせないとされる、ビタミンCがうなぎには含まれていないので野菜等で補うようにしなければならない。

※DHA、EPAとは
DHA(ドコサヘキサエン酸)
頭が良くなる栄養素として有名なDHAはうなぎにも豊富に含まれています。記憶力や視力の回復効果以外にもDHAはがんや心臓病、高血圧、糖尿 病、脳卒中、動脈硬化の予防と改善にも効果があるといわれています。また、DHAには悪玉コレステロールを減らす作用もあるといわれています。

EPA(エイコサペンタエン酸)
EPA(エイコサペンタエン酸)は、血管の病気と言われる脳梗塞や心筋梗塞といった病気の予防に 効力があるそうです。 また、コレステロールや中性脂肪を減らす働きもあり、 血液の流れを良くして病気の予防にもなります。

0 件のコメント: