2009年2月3日火曜日

節分

今日は節分で、初めて恵方巻にチャレンジしたよ。
七福神にちなんだ、かんぴょう・きゅうり・しいたけ・出し巻き卵・うなぎ・でんぶ・等含めた7種類が入っているものが正式だそう☆
でも、それを知ったのは今(-_-)
うっかり、美味しそうだった海鮮恵方巻を買ってしまった~(^_^;)
今年の方角もパッケージに書いてあったから、夫ちゃんとともにそっちを見て食べるんだーとか言っているにも関わらず、ビデオ見ながらだったから結局ちょっと違う方向いてたかも。
まあ、いっか☆
 
そして、大豆をまくかどうか悩んだけど、掃除がめんどいから結局袋から年の数+1ずつ出して食べたよ。
うちの実家では恵方巻は食べなかったけど、最近すごい流行ってる?
ふだんさびれたお寿司屋さんとかがものすごい行列でびっくりした☆
さすがに並ぶ気はなくて、スーパーで買っちゃったけど(^_^;)

夫ちゃんも恵方巻は初めてらしく、珍しく夕飯に帰ってきて一緒に節分を楽しんだよ(^o^)
今日はサラダとうるめいわしと、さといものそぼろ煮と、お味噌汁と、恵方巻という割と和風なカンジにしたよ~♪
ご満足いただいたようで、良かった☆
 
会社で外人に「セツブン」て何だい?豆食べるの?とか聞かれたらしく何か調べたみたいでイワレとか食べ方とか色々教えてくれた。
へ~。
なるほどでした(*^_^*)

0 件のコメント: