2010年10月8日金曜日

シルバータイム

前回も買ったシルバータイムは、しばらくしたら枯れてしまいました(>_<)
なので、新しいシルバータイムを見つけたので買ってきました!
今日は友達とのご飯の前に見つけたのに買ってしまって、大荷物でした(^_^;)
ごめんね~☆

こんどこそしっかり育てるぞー♪
美味しく食べられるように、元気に育ちますように(^_^)

下記抜粋:
タイムは、肉、魚、野菜など、どんなお料理にも使えるハーブです。
防腐、殺菌、消化促進、咳止めなどの効能があるので、毎日のお料理にどんどん使いたいですね。

すがすがしい香りを持つタイムは、その名前もギリシャ語の「thyo(良い香り)」、「thyein(香らせる)」からと言われています。また、同じくギリシャ語で「勇気」をあらわす、「thymos」に由来するという説もあります。
タイムは大きく分けて、立木性のものとほふく性(クリーピング)のものがあります。
一般的にタイムと言うと、コモンタイムを指しますが、この他にも30数種ほどの品種があります。
多年生植物です。
シルバータイムは葉に白い斑が入り、カラーリーフとしても楽しめます。

日当たりと風通しのよい場所に置き、乾燥気味に管理します。
タイムは耐寒性もあるので、戸外での冬越しが可能です。
春には新芽がでますが、降霜前に一度刈り込みをして、マルチングを施しておくとよいでしょう。
鉢植えは特に、冬の水やりを忘れてしまいがちなので注意します。

梅雨時の蒸れ、過湿に気をつける以外は、管理は特に難しくありません。枝葉が茂っている場合は、梅雨前に収穫を兼ねて3分の1ほど刈り込み、風通しを良くしてあげます。

肥料は、植え付け前に元肥として緩効性肥料を与える程度で、特に必要ありません。 鉢植えでは、追肥として月一回程度1000倍に薄めた液肥を施しますが、肥料を与えすぎると香りが弱くなってしまうので、これより少なくても構いません。また、夏の間は施肥を控えます。

0 件のコメント: