2008年12月7日日曜日

柳宗理 ミルクパン

このミルクパン、家で一番使われてる鍋かも。
一人暮らしの頃からあるから、かなり古くて汚れちゃってるけど(^_^;)
小さくて、注ぎ口があるから便利で、ちょっとお茶を飲むときとかでも一人か二人分お湯を沸かすのにもちょうど良い(*^_^*)
これは冬場は大抵ガス台に置いてあって、いつでもすぐお湯を沸かせるようにしてあるの。
やかんもあるけど、大きくてめったに使わないし、湯沸かしポットは買って無いし、注ぎやすくて尻漏れしないで切れが良いし、やっぱりこれが便利(^o^)
もちろん、スープやお味噌汁をちょこっと作る時にも活躍してくれるよ♪
ミルクパンというだけあるから、ミルクを温めるのにも良いけど☆
クリステルの鍋を買うまではお料理用としても十分使ってきたお鍋。
とても使い勝手が良いので、大事に使お~(*^_^*)

下記抜粋:
行平鍋を進化させた、調理を素早くさせる鍋
ミルクパン 16cm つや消し

・両側についた注ぎ口
液だれがしにくく、汁物は右手で注ぎ、煮物の盛りつけは右手に菜箸を持って左手で、と使い分けられます。
・隙間を調節できるフタ
回転させて本体との隙間を調節できます。吹きこぼれを防いだり、煮汁を捨てるのもスムーズです。
・握りやすいハンドル
立体的なカーブを持ったハンドルは、樹脂製なので熱くなりません。壊れた際は付け替えも行なえます。

「デザインによって造るのではなく、造ることによってデザインが生まれる」という考えのもと、柳宗理のデザインは、実物大モデルをつくり、模型の試用を重ねることで生み出されます。使い勝手を重視した調理器具は指にもキッチンにもフィットして、使う人に心地よさをもたらします。
http://www.yanagi-support.jp/
URL↑

0 件のコメント: