2008年4月12日土曜日

いちごジャム

イチゴジャムを作ったよ!
よしながふみさんの、あのレシピで・・・ と言って分かってくれる人は何人いるのかなあ~(^_^;)
イチゴに砂糖をかけて3時間以上置いておくと、浸透圧でイチゴエキスが出てくるので、その汁でイチゴをコトコト煮る。
ちょっと一手間だけど、とっても美味しいジャムが出来たよ♪
大絶賛でした~!やったー\(^o^)/
ちなみに、本に書いてあった、すくったアクはロシアンティーにすると良いというのも試してみたよ☆
イチゴの香りの紅茶が出来てこれまたおいしかった!
ぜひイチゴジャムを作る方はアクを捨てちゃわずに紅茶に入れて飲んでみて(^-^)

そして、作ったジャムを詰める為にWECKのビンを買ったの♪
ガラス蓋にゴムパッキンとプラの蓋と両方買ったよ!
このビンずっと欲しかったんだ~(*^_^*)

0 件のコメント: