2012年11月2日金曜日

Day of the Dead / The Mission District's / 2012.2

夫ちゃんは初めてのミッション。壁や色々な所に絵が描かれているのが特徴です。
せっかくなので夫ちゃんに有名所の絵もチラ見せしに行きました(^_^)
何か出っ張りがあれば、絵が描かれています。
ダウンタウンとは違った雰囲気の街並み。ちょっと退廃的と言うか何というのか。
カラフルな絵があちこちにあります。
サンフランシスコ・ジャイアンツの帽子を被ったドクロ(^_^)
今日はお祭りなので、フラッグが飾られています。
ドレスを着たドクロも!
ちょっと怖いかも??
華やかな飾りもあちこちで売られています。
沢山のドクロ!
ポスターや絵などが、とにかく可愛い(^_^)
こちらはいつもドクロを扱っているお店です。
そして、普段もある壁画。
ポストや消火栓、何にでもペイントするのが面白いです(^_^)
ここは、ちょっと有名な通りです。
こちらの絵はミッションツアーでも説明があるそうです。
友達は参加した事があるのですが、サンフランシスコだけでも2000以上の壁画アートがあって、一番多いのがこのミッション地区なのだとか。ミッションエリアは奴隷解放など、色々な意味を込めた絵が多いのだそう。
絵は古くなってくると、新しく描き直されてしまうそうですが、定番の物は変わらずにあります。私が初めて2008年に見てからも、少しずつ変化しています。こちらの絵も定番。
途中なのかな?と思うような絵も。絵を描くのは若者たちへの支援でもあるそうです。街にイタズラ書きでは無く、アートを描くようにし、一緒に絵の描き方を教えたり、そしてそれが非行防止などの取り組みに繋がっていると、以前友達から聞きました。
この辺りを通る車は、絵を描いた物も多いです。こちらは少しだけペイント。
道標に、紙の道標がありました!可愛い〜(^_^)
文字の隙間にもドクロが描かれています。見えにくいけど・・・
お花が沢山。そして、メッセージカードが。
長く続く布の上には、それぞれが好きな様に書かれたメッセージが並べてありました。ご自由にどうぞ、とカードとペンがありました(^_^)
布の終わり。ここでは、カードに書いている人たちがいました。
奥に電気が灯っています。あそこに会場があるのかな??
道端にもドクロがたくさん。

手作り感が満載で、可愛いです(^_^)

0 件のコメント: