2008年3月2日日曜日

砥石

約束してた子が熱を出して約束が中止・・・
と、ゆーわけで特にする事もなくて暇なので久しぶりに包丁でも砥ぐかあと思い、お水につけておいたよ。
砥石はお水を含ませておかないとだめなので、しばらく漬け込んでおいて、お水を流しながら砥ぐものだそう。
服部時代に購入させられた砥石を今だに愛用中。
写真にてご紹介~(^o^)
赤いのが中砥で、黄色いのが仕上げ砥です。
最初は苦手で、よく上手なクラスメイトに研いでもらってたけど、 今では自分でちゃんと砥げるようになりました~(^-^)
やっぱり刃がとんがってると切りやすいね!
きちんと切れると崩れたりせずに切れるし、無駄な力がいらなくて危なくないし、料理の見た目は良くし、良い事づくめ♪
最低1ヶ月に1度は研ぐようにしなきゃね(^_^;)

0 件のコメント: